以下、fathomフィールドモニター中溝明利様のご報告内容です。
週末、大潮の二日目。
お月様が残る早朝、激流と食い渋りで撃沈だった前回のリベンジに行って来ました。
掛けたら必ず取る仕掛け…『fathomハリス LEVEL2』&『道糸BlueMdel2.5』を準備して、暗い内から撒き餌をしっかりと入れました。
釣りスタート時は激流にあて潮。
渦巻く潮と朝一からサシエが残る状況が2時間くらい続き、波止に並ぶダンゴ釣りの方々も全く竿が曲がらず…
「なんとか一匹だけでも!」と撒き餌の工夫をし、サシエローテーションとガン玉ワークを駆使しながら続けていると、渦巻く潮がシモリの上に移動。
シモリ際に撒き餌を集中させ、仕掛けがシモリの上に行くように調整した数投目…
ウキが一気に消しみ、シモリの上での元気いっぱいのやり取りで上がってきたのが38cmのおチヌ様。
型よりも苦戦しての嬉しい一枚。
良しと攻め続けるも…
その後は餌取りも居ない状況が続きました。夕まずめを迎え、あきらめかけていたその時!
シモリ際のウキが一気に入り、糸を出さず竿を溜め、浮かせたのが42cmのコブダイでした。撒き餌も切れ、ここで納竿となりました。
【今日の釣果】
チヌ38cm、コブダイ42cmでした。あとで周囲の方々に聞くと、「この日の波止で唯一のチヌ」だったようで、貴重な一枚に出会えて次につながる一日になりました。
数多くの釣り人が本命の釣果ゼロという状況の中、あらゆる手を駆使して唯一の本命魚を引き出せた事実は、fathomラインの特性を上手く活用できている証だと実感できる釣行となりました。
全体的に釣れていない時にこそ、自身の技術を最大限に引き出してくれる仕掛け部材の重要性および明暗がハッキリと分かれるこの上ない実証となりました。
# fathomハリス LEVEL2 潮馴染みが違いますね。
掛けてからの強さコブダイでも安心してやり取りできますよ!
#次回は、巨チヌ目指して頑張りたいと思います。
http://fathom-fishing.com/#激流
#あて潮
#渦巻く潮
#食い渋り
#シモリ
#根ズレ