国産フロロカーボンハリス/ショックリーダー|ナイロンラインメーカー fathom公式Webサイト

【RICO様】寒波到来後の米水津沖磯へ

以下、fathomフィールドモニターRICO様のご報告内容です。
※原文ママ(ご投稿内容は未編集、原文のままです)

寒波到来後の米水津沖磯へ

最強寒波に見舞われた数日後の

令和6年1月27日(土)

二週間ぶりに沖磯へ行ってきました!

覚悟してはいましたが。。

うぅぅ~。。 寒いっっ!

思った以上の寒さ!

それでも、米水津の美しい夜明けに

今日の釣果を期待して、心が弾みます!

いつも米水津釣行でお世話になっている渡船

千代丸さん

瀬渡し 千代丸-千代丸- (cts-net.ne.jp)

重ちゃん船長もポーターのまぁくんも

良さげな磯を探して走ってくれます

足場やトイレのことまで考えて

磯の選定をしていただき、いつも感謝感謝です。

今回渡していただいたのは。。

「ワカサ」

足場もとても良くて、いかにも釣れそう!

裏側は大の字で寝れそうなくらい広々(笑)

さっそく、ロックフィッシュから。。

この時期は厳しいのはわかっているけど

この釣りが好きなんです~(笑)

ロッド:ダイワセブンハーフ

リール:セルテート3000

リーダー:fathom LEVEL 5

フリリグ仕掛けで探ってみたいと思います

さすがにアタリは少なく

釣れるのはアラカブばかり。。

4インチの大きなワームにも

果敢に喰ってきます

サイズは最大で27センチほどでした

アラカブ祭りを終え

瀬替わり~
渡していただいたのは。。

ココ!!

画像でおわかりの方もいると思いますが

6畳ほどの広さの超フラット高低差なし全方位釣座

強風に吹かれながら

潮をかぶるのを覚悟でグレと勝負です

ロッド:がまかつエリネス47

リール:BBX-3000

ハリス:fathom LEVEL 1.5

ウキ:エイジアマスターピース02

鈎:掛かりすぎ口太4号

まずはいつもどおりの仕掛けでスタートし

様子を見ます。

目の前をまるで川のように流れる下げの本流に対して

左手から本流に引かれる潮に向かって仕掛けを投入

本流との潮壁に仕掛けが潜っていく。。

竿一本くらい入っただろうところで、やや張り気味で待つ。。

すると。。

バチバチッッ!!

指先をはじくアタリ!!

レバーブレーキを引き、アワセを入れ

グレとのやりとりを楽しみます

流れが速く潜る潮の影響で

ものすごく重い~!

やっとウキが見えてきたくらいのところで

再度激しく突っ込もうとするグレ!

このやりとりがたまりませんっっ!

「楽しい~~♪」

小柄ですが丸々とした口太でした

その後も、強風の中竿を振り続けます

背中から強く吹き付ける風が、一瞬弱くなり

潮がほんの少したるんだ瞬間を見計らって投入

先ほどとは状況が変化してきた様子で

沖に向けて少しづつ仕掛けが入っていくような感覚。。

なんか、喰いそう。。

そう思いながら、張り気味で少しずつラインを出していると。。

突然ラインがピンッと張った!?

と、同時にアワセてみると

やっぱり喰ってる!

勢いよく流れる潮の抵抗を受けてるからか

50オーバーか!?

と、思わせるほどの重量感を感じながらも

丁寧に浮かせていきます

何度も力強い突っ込みを繰り返し

その度に竿がのされそうに

「オオー、楽しいーーーー♪♪」

腕がプルプルになりながら

タモ入れしたのは、ナイスサイズの口太

アタリを捉えたときは

イイトコにフッキングしてます~!

潮の流れが逆になり

風もますます強くなってきました

耐えきれず

ここでいったんモグモグタイムを

カップヌードルはノーマルが一番好きな私

そして

どん兵衛鴨だしうどんを頬張る師匠

目の前には「千畳敷」

釣りあるあるですが

壮大なこの景色を見ながら食べるカップ麺は

どんなご馳走よりも美味しいです!(笑)

潜り潮に手を焼き、イメージどおりに仕掛けを入れる

ことがとても難しかったですが

グレの引きを堪能できました!

あまりの風の強さに早めに道具を片付けて

回収までの時間、ルアーで遊んでいると。。

ゴツンッッ!!

いきなり竿を持っていかれるほどのアタリ

あわててアワセを入れ、ゴリ巻き!

しかし、手前の瀬に張り付かれてしまいました。

なんとしてでも獲りたい~!

しばらく膠着状態が続きましたが

張らず緩めずで待っていると

一瞬、竿に違和感が。。

この一瞬を見逃さず、ゴリ巻き!

力ずくでぶり上げたのは

アカハタ!

35㎝ほどでしたが

アカハタ、いました!

グレも堪能でき

アカハタとも出会えた

今回も大満足の釣行でした

その夜は。。

佐伯にある「とり富」さんへ

以前からずっと行きたかったお店

赤鶏のタタキ

これが食べたくて仕方なかったのですが

食べてみてビックリ!!

めっちゃ美味しい!!

レバーもめっちゃ美味しいので

佐伯で美味しいものを食べたいときは

行く価値アリです!

居酒屋とり富

そして、翌日

AM3:30

鶴見の「速水丸」さんにお世話になり

激寒の中いざ出船!

この時間の出船は人生3度目ですが

寒い! 眠いっっ!

3時間の睡眠と寒さでコンディションは最悪です。

どうなるのか鶴見釣行!!

次回は

「衝撃の鶴見釣行!!~人生でいちばん悲しかった日~」

お楽しみに。。?

fathom-Gold-class

fathom GOLD CLASSのメンバー一覧はこちら

fathom EXTREME 始動

fathom Extreme 始動

fathom EXTREME 始動

fathom製品のご購入方法

fathom製品(フロロカーボンハリス/ショックリーダー、ナイロンライン)はお得なWEB直販価格でオンラインショップでご購入いただけます。

ファゾム石鯛ライン

fathom フィッシングキャップ・サンバイザー

fathom アマゾンブランドストア

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNSでフォローする