国産フロロカーボンハリス/ショックリーダー|ナイロンラインメーカー fathom公式Webサイト

ドラゴン出現!LEVEL4でタチウオに挑む!【杉本隼一様】

以下、fathomフィールドモニター杉本隼一様のご報告内容です。
※原文ママ(ご投稿内容は未編集、原文のままです)

タチウオを狙って釣行してきました!

ここ最近は好調すぎて真っ昼間からタチウオが釣れている状況!

釣り場に着いたのは14:00頃。おもいっきり昼間です…(笑)

今回のタックルはエギングロッド8.3フィート(ソリッドティップ)にリールは2500番のハイギア。メインラインはPE0.6号でショックリーダーに対磨耗性能、強度に優れる信頼のLEVEL4、ルアーは18gまでの軽いメタルジグやワームなどその時の状況に応じて変えていきます。

LEVELシリーズは傷が入っても簡単には切れずにしぶとく粘るのでタチウオのような鋭い歯を持つターゲットにもとてもおすすめです!

潮流が早く、ルアーのコントロールが大変ですが何もしないことには始まらないのでとりあえずピンクグローカラーのメタルジグ15gをキャスト!

とりあえずボトムまで落とそうと思ってフリーフォールさせていたらルアーの落下が止まる!

リーダー切られないように即座にアワセ!軽いけど生命感!この引きは間違いない!

姿を見せたのは指2本半くらいの可愛いサイズのタチウオ!

抜き上げようとしたら!ポローン…

オートマチックでお帰りになりました(泣)

逃げられてしまいましたが1投目からアタリがあり期待大!この時点でまだ14:15くらいです(驚)

しかしここからさらに潮流が早くなり川のように流れ始めて釣りにならなくなりました…仕方ないので潮が緩むまで休憩です。

休憩中にたまたま居合わせた釣り仲間から以前LEVEL8を使ってみたいとの事で連絡をもらっていたのでこちらで注文して渡しました。「これ使って泳がせ釣りでデカいハタとかヒラメを釣るぞ!」との事なのでまた次回の投稿の際に釣り仲間が今回渡したLEVEL8で大物釣ったらご紹介できればなと思います!

16:00頃やっと潮が緩み、釣りを再開しました。夕マズメ狙いでタチウオ狙いの方々が続々とやってきます。

餌釣りでタチウオを狙いに知り合いもチラホラ来ました。せっかくなので餌釣りのみなさんにもfathom製品を知ってもらうべく、LEVELハリスを実際に使ってもらうことにしました!

早速LEVELハリスを渡した餌釣りの方にヒット!ポツポツですがアタリが出てます。

ここで実績の高いグローベースで背中がピンクのメタルジグ18gにチェンジ。

ボトムまで落として早めのワンピッチを5~8回。そこからゆったりとしたリフト&フォールで誘います。ある程度誘ったらまたボトムまで落として繰り返します。

すると、ワンピッチ後のリフト&フォールでゴゴゴっ!と強いアタリが!

フッキングするとかなりの重量感!強めのドラグがジージー出ます。

最初は青物でもかかったか?と思いましたが独特な引きですぐにタチウオだと確信。

慎重に寄せてきてやっと姿が見えました!かなりデカい!しかしエギングロッドなので抜き上げができなくて周りの皆さんの協力でなんとか上げることができました!協力してくれた皆さんありがとうございます!

予想を越える指5本半!ドラゴン出現!!

この後は先ほどのパターンが見事にマッチして指3本くらいのサイズをポツポツと追加しました。

18:00頃には満足したので終了しました。ドラゴンのみを持ち帰りそれ以外はお礼として周りの皆さんに差し上げました。

最後に餌釣りの方々にLEVEL4を使った感想を伺った所、「しなやかで巻クセが無くてとても使いやすい!」「歯で切られにくいからワイヤー無しでも釣りができる。ワイヤー無いから良く当たる!」等、とても好評でこちらも嬉しくなりました!

自分のショックリーダーもドラゴンタチウオの歯にあたって傷になっていました。何度も強烈に引いてスリリングなやりとりを繰り広げましたがしっかりと獲ることができました。LEVELシリーズは魚を獲るための素晴らしいフロロカーボンラインであることを改めて実感した釣行でした!

fathom公式サイト

fathom-Gold-class

fathom GOLD CLASSのメンバー一覧はこちら

fathom EXTREME 始動

fathom Extreme 始動

fathom製品のご購入方法

fathom製品(フロロカーボンハリス/ショックリーダー、ナイロンライン)はお得なWEB直販価格でオンラインショップでご購入いただけます。