国産フロロカーボンハリス/ショックリーダー|ナイロンラインメーカー fathom公式Webサイト

【RICO様】念願の鶴見の磯へ

以下、fathomフィールドモニターRICO様のご報告内容です。
※原文ママ(ご投稿内容は未編集、原文のままです)

念願の磯

かねてから行きたいと思っていた

大分県鶴見の磯へ初釣行

前日の夜からものすごい風で

うねりもあるとの情報でしたが

無事出船することができました

素晴らしい景色です

お世話になった渡船は速水丸さん

大分県の南部

臼杵から佐伯にかけての海岸は

半島や入江が複雑に入り組んだ

リアス式海岸として全国的に有名で

フカセ釣りの大会開催地としても

よく知られています

こんな素晴らしいフィールドが

近くにあるのはほんとに恵まれていますね

今回は鶴見大島の磯で

ロックフィッシュゲームを楽しんできました

今回あげていただいたのは。。

タチバナとスリオトシの間

なんとなくアザラシに見えるので

勝手にアザラシと名前をつけました笑

足場は高めで

こんな感じです

タチバナ側はもっと高くて

高いトコが苦手な私は

かなり腰が引けましたが

バースディフィッシュ!

ランカーゲットしたいと思います!

朝焼けの中

釣り開始

ルアーでアカハタ狙いです

仕掛けはいつものフリリグ

初めてのフィールドなので

リーダーは

fathom level 6 を使用

潮の流れが速く

安定しない中

リフト&フォールで探っていると

ガツンといいアタリ!

すぐにアワセを入れてリールを巻きますが

ま、巻けない〜!

竿がのされる〜!

落ちついて、竿尻をお腹に当てて

竿を起こし全力でリールを巻きます

ラインが瀬に擦れる感覚。。

大丈夫!

ラインを信じてゴリ巻き!

海面に姿を見せたのは

真っ赤に輝く魚体!

やったぁ!

34センチのアカハタです!

巻いてるときは

もっと大きくてヤバいの釣れたと思いましたが

このサイズでもこんなにパワーあるんですね

ラインは根ズレしていましたが

しっかり耐えてくれていました

リーダーを交換しリグを組み直します

その後も

ブレード付きワームで

でっかいカサゴ

30センチ超えの

オニカサゴ

33センチのアカハタ

どの魚もめっちゃパワーがあって

竿尻を当てるお腹も痛いし

もう腕がプルプルです

師匠は癒しのフカセ釣りを堪能

10時くらいになると

風も落ち着き

はるか彼方には

四国がキレイに見えています

ほんとに素晴らしい景色

魚影も濃くて

スレていないのか

ルアーにめっちゃ反応してくれて

楽しい〜!

fathomのラインはアタリもとりやすく

フッキングもバッチリ

一度もラインが切れることはなく

安心してファィトできました

結果は

30〜35センチのアカハタが十数匹

30センチ超えのアラカブやオニカサゴ

25センチ前後のイサキが入れパク

食べる分だけお持ち帰りしました

15時の回収時には

すっかり凪になっていて

とってもキレイな景色に癒されました

帰りには

速水丸の船長さんから

めっちゃ美味しいいりこをいただき

奥様からお誕生日にと

美味しいマフィンとクッキーをいただきました

ありがとうございました

そして今夜の宿は。。

お誕生日ということで

師匠が予約してくれた

海鮮の宿 まつ浦さん

佐伯では有名な

海鮮の美味しい宿です

ロビーに貼ってあった

鶴見お魚カレンダー

何処で買えるのか情報求めます!

部屋からは海が一望

広くはないですが

清潔でお湯当たりの良い温泉

そして

お誕生日恒例の。。

伊勢海老!

お造りに

姿焼き

具足煮

まるまる2匹ほどの

伊勢海老を堪能

伊勢海老でお腹いっぱいになりました

師匠ありがとうございました

宿の女将さんから

サプライズのケーキもいただきました

お心遣いありがとうございました

翌日

子供たちに釣った魚を

お刺身

アカハタ、カワハギ、オニカサゴ、カサゴ

アカハタの煮付け

イサキの塩焼き

カワハギの煮付け

アラカブと手羽先の唐揚げ

お魚尽くしでしたが

喜んで食べてくれました

私はあまり魚を食べないので

普段は持ち帰ることはないのですが

釣った魚を食べてもらえるのは

めっちゃ嬉しいですね

すべて捌いてくれた師匠!

感謝です!

とっても楽しかった鶴見釣行

また近いうち

こんどはフカセでお邪魔したいと思います

余談ですが

竿尻お腹に当ててのファィトのし過ぎで

お腹に青ジミができてました 笑

fathom-Gold-class

fathom GOLD CLASSのメンバー一覧はこちら

fathom EXTREME 始動

fathom Extreme 始動

fathom EXTREME 始動

fathom製品のご購入方法

fathom製品(フロロカーボンハリス/ショックリーダー、ナイロンライン)はお得なWEB直販価格でオンラインショップでご購入いただけます。

ファゾム石鯛ライン

fathom フィッシングキャップ・サンバイザー

fathom アマゾンブランドストア

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNSでフォローする