国産フロロカーボンハリス/ショックリーダー|ナイロンラインメーカー fathom公式Webサイト

大阪南港新波止でオクトパッシング&岸黒ゲーム!【杉本隼一様】

以下、fathomフィールドモニター杉本隼一様のご報告内容です。
※原文ママ(ご投稿内容は未編集、原文のままです)

 

大阪南港丸高渡船さんで新波止へ釣行してきました!

ここの所タコが好調な様子なのでシーバスタックルでタコエギ使って狙ってみる事に。

お土産確保できたら岸黒ゲーム(ルアータックルでのヘチ釣り)にチェンジしてチヌを狙います!

タコはちょい投げしてブレイクラインから手前を丁寧に探っていきます。

根が荒いので根掛かり覚悟の釣りですがタコが乗った時はムニュっとした感触があるので分かります。

ブレイクライン狙いでちょい投げしたら早速! 小さい…だけどお土産GET!

またまたブレイクラインで!少しサイズUP!LEVEL4のボビンが襲われてるみたいな写真になりました(笑)

しかしここから反応悪く際狙いに。すると!

良い感じに2連チャン!

今回、LEVEL4を使用しましたが根ズレ必須のタコ釣りで多少ザラザラになっても強度が落ちることなく、LEVELシリーズの強さを実感することができました。本来であれば結び直すほどざらついてましたが強度を実感すべく、あえてそのまま使用しました。(ハリスやショックリーダーが傷ついたりざらついたら早めに交換しましょう!)

ここでタコは切り上げて岸黒ゲームをすることにしました。

岸黒ゲームとは、「岸壁クロダイゲーム」の略で、分かりやすく言えばルアータックル(エギング、シーバス、強めのアジングロッド等)で落とし込みをするもの。

ショックリーダーをLEVEL4からLEVEL1.5へ結び変えてチヌ針の3号とガン玉Bを装着。本物のイガイやカニなどの餌の方が良く釣れるのは確かなのですが、あえてイガイ型のルアー(偽物のイガイ)でやってみます。

今回の南港新波止は外向きがスリットになっていて内向きが垂直ケーソンです。真ん中には外向きと繋がっている穴があり、そこもポイントになります。

今回は外向きが適度に波立ってていい感じなのでスリットやケーソンの繋ぎ目などのちょっとした変化を重点的に攻めます。

落としては歩いてまた落として…を繰り返します。

そしてスタート地点から少し歩いた所の繋ぎ目でコツンっ!とアタリが!!

しかし、無念の素バリです…

気を取り直してまた探り歩きます。

そろそろ終了時刻が迫って来ているのでもう少ししたら納竿しようかな…なんて考えてたら落ちていた糸が止まりました!

合わせ!!!!

…また素バリです(泣)

ここで迎えの船が見えてきたので納竿としました。

偽物のイガイでもしっかり当たってくる事が分かったのは収穫ですが、2度のアタリともに掛けることができなかったのは悔しい…。

スリットのある場所でチヌを掛けると中へと逃げ込もうとします。そのため根ズレに強いLEVELシリーズが本領発揮できるのではないでしょうか。今回は掛けることができなかったのでまたお手軽岸黒ゲームチャレンジしてみたいと思います!!

さて、釣ったタコはどうやって食べようかな…お腹空いてきました(笑)

fathomさんの公式サイトは↓

https://fathom-fishing.com/

fathom-Gold-class

fathom GOLD CLASSのメンバー一覧はこちら

fathom EXTREME 2019年始動

fathom Extreme 2019年始動

fathom EXTREME 2019年始動

お得なfathom カスタマー会員募集中

fathomカスタマー会員

WEB直販価格より更にお得な会員限定価格でご注文いただけるキャンペーン開催中! 会員登録方法はこちら

fathom製品のご購入方法

fathom製品(フロロカーボンハリス/ショックリーダー、ナイロンライン)はお得なWEB直販価格でオンラインショップでご購入いただけます。

ファゾム石鯛ライン

fathom フィッシングキャップ・サンバイザー

  • 送料:全国一律540円※1配送で商品代金7000円以上で送料無料
  • クレジットカード決済/銀行振込(先払い)/代金引換(代引手数料350円)
  • ご注文当日~3営業日以内に発送いたします。※銀行振込の場合は入金確認後の発送になります。
  • fathom製品をオンラインショップで見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNSでフォローする