国産フロロカーボンハリス/ショックリーダー|ナイロンラインメーカー fathom公式Webサイト

fathom 石鯛ライン【釣果】其の肆拾漆(四十七)四国の大物師《田原 誠氏》

 

fathom DREAM LINE倭(ドリームラインヤマト)

 

 

(上記画像をタップすると開発秘話ほか製品概要のページへ遷移します)

https://fathom-fishing.com/ishidai/

 


 

fathom公式動画サイトへのご支援も宜しくお願いいたします。
fathom Movie 請配合註冊。

https://www.youtube.com/user/yamatoayura?sub_confirmation=1

 


 

約3年ぶりとなる沖の島(高知県)

四国の大物師と名高いfathomフィールドテスター田原 誠さんのフィールドレポートです。

 

四国から全国に名を轟かせるfathomフィールドテスター《 田原誠氏 》
そんな彼の真骨頂は、大物一択に徹する飽くなき挑戦向上心
いつの日か四国の大物師として多くの底物師から認識されるようになりました。

 

四国をメインフィールドとする石鯛名手《 田原誠氏 》の挑戦はこれからも続きます。
fathom石鯛ライン【 DREAM LINE倭 】をマストアイテムとする田原氏の活躍から今後も目が離せません。

 


 

fathomフィールドテスター
田原誠 様

 

実寸73.5cmを釣った思い出の場所で、丸々と太った5kg超えの本石をGet!

 

 

田原テスター

狙いの磯に降りてみると、潮色は抜群に良いのですが不思議なほど流れておりません。過去に何度か魚が釣れた時は、しびれるような上り潮が走っていました。私自身、自己記録の実寸で73.5㎝7.3kgを釣ることができたのもここなのですが、その際は、やはり素晴らしい上りの潮が走っていました。

今回の状況ではやる気になれず、同礁した上物狙いのお客様の釣りを二時間近く眺めていました。
持参した撒き餌がもったいないので、少しでも潮の流れる磯へ連れて行ってもらおうと見廻りを待っていました。
9時を過ぎた頃でしょうか、上物のお客様がポツポツと本命のグレを掛け取り込みしています。
状況を尋ねると「緩やかですが、ウネリと一緒に西へ払い出しながら流れている」とのことです。
これは食い気が有る潮なのかもと思い、撒き餌を打ちながら準備を始めました。

自分なりに納得するまで撒き餌を打ち、一旦休憩した後、今年初めての第一投を入れてみました。
様子を見るべくまずはウニからです。自分は本来、ウニは使わないのですが、ここは高知県沖の島。
奇跡の一発が有るかも知れないと思い、少量ですがウニを持参しました。ところが恐ろしい餌盗りです。
真夏かと思うほど溶けるように無くなります。竿を叩く下品なアタリばかりです。これには参りました。

「まあ時期も早いし、潮は流れないし今日は無理だな」と確信しました。
それでも若船頭に何か釣果情報をと思いウニを全て海に逃がし、貝餌を撒きつつ釣りを続けました。海は相変わらず静かなままです。

さて時間は14時10分になり、見える範囲の磯は片付けを始めていました。久しぶりの磯釣りなので、私も忘れ物が無いようゆっくりと片付けを始めようと思いました。
竿に近寄ると、足下の磯際が少しざわついているように見えます。朝からの沸きグレの帯も少しこちらに近寄っている気がしました。
これはあと一投だけ入れたいと思い、急いで貝餌を刺し投入します。ところが何も触って来ません!
「これは居る!」と確信し、集中します。

感覚で1分近く待ったでしょうか。コツンと小さく穂先が揺れゆっくりと竿を持って行きます。
全神経を集中し、頼むから走ってくれと願います。時間がありません!
遠くからエンジン音も聞こえました。その時、スプールを押さえていた糸が一気に走りました!
すかさずクラッチを入れ、竿にぐっすりと重みが乗ったところで大アワセを入れました!
懐かしい磯で久しぶりの手応えです!

石鯛だとは思うのですが、何しろ久しぶりなので自信がありません!
しばらくして海面に立派な銀ワサが浮上しました!見事な体高です!

最後は同礁したお客様がタモで掬って下さいました。
魚は乗っ込み期のように丸々と太って、頭が大きく優に5kgは超えているようです。
とにかく迫った時間切れに最後のアタリでしたので、自分には過去に経験がない緊張でした!

もうどっぷりと疲れました!急いで片付け船に飛び乗り、思い出の磯を後にしました。

 

 

田原テスター

自分の石鯛釣りは、春の良型の数釣りが楽しくてたまりません。しかしながら今回の釣りのように、一日一回のアタリに出会う為にたくさんの撒き餌を打ち込み、潮の変化に集中し、一回の前アタリに全神経を集中して努力する釣りこそが石鯛釣りだと実感できました。

毎回疲れますが、いつかは夢のサイズに出会う為にこれからも頑張ります。

 

 

田原テスター

私の地元の渡船へ熱心に通っていた【平原大志君】という好青年が、昨年から高知県沖の島【沖の島渡船・金誠丸】を引き継いで船頭になりました。
機会があれば是非皆様もご利用くださいませ。

 


 

田原テスターがfathom石鯛ラインを愛用する理由

田原テスター

私の釣果のサポートには道糸の性能が大きく関係しています。

元々、浅い水深まで魚を浮かせてから釣り始めるスタイルが大好きですので、今まではそんなに道糸に拘りはありませんでした。

ところが5年ほど前にfathom DREAM LINE 倭 24号を紹介していただき、使い初めてからは、魚の微妙な前アタリと潮の重み軽い鉛が海中で動く感じ】がダイレクトに手元に出るようになり、釣れる前兆が以前よりも敏感になりました。

 

(上記画像をタップすると開発秘話ほか製品概要のページへ遷移します)

https://fathom-fishing.com/ishidai/

 

田原テスター

特筆すべきは、根擦れに対しての強さです!

私が好む潮の速い磯ほど魚は暴れ、時合のタイミングは突然やってきて突然去っていきます。
ですので、やり取りの最中にラインの傷などを都度チェックする時間すらもどかしい時があります。

しかしfathom DREAM LINE 倭 は、以前から根擦れに対して自分で何度も何度も過酷なテストを繰り返し、
『本当にこれで大丈夫なのか!?』というほど傷んだ状態で釣り続けテストしましたので、絶対の自信がありました。

 

田原テスター

おかげで小傷など気にせず、ストレス無く豪快な釣りが堪能できます。
春先の警戒心の強い石鯛の前触れ、そして掛けてからは根擦れなど気にせず遠慮の無いフルパワーでのやり取りは、
美しい魚体を浮かせる快感に繋がります!

これこそ石鯛釣りです!

同じラインをこよなく愛用する私たちと共に是非その喜びを共有しましょう!

 


 

当記事、田原テスターの使用ラインはfathom DREAM LINE倭

 

 

皆様ご自身の底物釣りのスキルUPと共に、本作の完成度や特性を理解し、稀代の名手【橋本陽一郎さん】が製品の開発過程において意図したラインの性能というものを是非とも実感していただくことができれば幸いです。

日本屈指の一流底物師、橋本陽一郎さんが生み出した『渾身の傑作』を今後、一人でも多くの底物師の方々に体感していただけることを願っております。

 


 

今後とも石鯛専用ライン、橋本名人が完全監修されたナイロン道糸、
『fathom DREAM LINE倭』を宜しくお願い申し上げます。

 

 

底物釣り30余年の経験と3,000枚を超える石鯛の釣果を誇る名手、橋本陽一郎さんが一切の妥協を許さず全面監修した石鯛専用ラインです。
橋本陽一郎名人は2022年の1年間260枚もの石鯛を仕留め、見事に自己記録を更新されました。

 

fathom石鯛ナイロンライン
DREAM LINE倭
https://fathom-fishing.com/ishidai/

  • 号数:20号、22号、24号
  • 巻数:500m、整列巻
  • 100m毎にマーキング(シール処理済み)
  • 素材:ナイロン
  • カラー:ライトブラウン
  • Made in Japan ※原糸から製造まですべて国内生産
  • メーカー希望小売価格:オープン価格
  • 販売価格:5,480円(税込)

 

fathom-Gold-class

fathom GOLD CLASSのメンバー一覧はこちら

fathom EXTREME 始動

fathom Extreme 始動

fathom EXTREME 始動

fathom製品のご購入方法

fathom製品(フロロカーボンハリス/ショックリーダー、ナイロンライン)はお得なWEB直販価格でオンラインショップでご購入いただけます。

ファゾム石鯛ライン

fathom フィッシングキャップ・サンバイザー

fathom アマゾンブランドストア

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNSでフォローする