国産フロロカーボンハリス/ショックリーダー|ナイロンラインメーカー fathom公式Webサイト

fathom official ブログ

こんにちは。fathom事務局です。

すでに皆様ご存知かと思われますが、2020年 1月以降、Fishing fathomではメーカー公式での活動を自粛している状況です。(予定しておりました新製品のリリースなど)

なお、製品のオンライン販売や業者様向けの卸業務などは通常どおり実施させていただいておりますが、今後の状況によって売り上げが激減することも踏まえたうえでの心構えであります。

諸事情に関しましては、公式HPおよびSNSなどでも一切公表いたしておりませんが、皆様お察しの通りです。
あらゆる産業・商業に対し、経済面においても多大な影響を与えているこの事態が一刻も早く「収束」し、やがて「終息」に向かうことを心より願っている次第です。

また、このたびの事態により亡くなられた方々には心よりお悔やみ申し上げます。
現在も闘病されている方々におかれましては一日も早く快復されることを願うばかりです。

活動を自粛することで関連するサービス提供事業者様などへの悪循環および売り上げの減少等、少なからず負の連鎖となることは明確であり、且つ様々なご迷惑とご不便をお掛けしていることとは推測できますが、やはり事態の「収束」というフェーズから「終息」に至ることがすべてを解決する要であると考えました。

あくまでこれは弊社の持論、自発的な取り組みですので、能動的な意図は一切ございません。

現実的に考えれば、スタッフ人件費ほか、すでに資本的支出を行った減価償却資産を保有している法人などにおいては、自粛要請による売り上げ低迷は死活問題であり、事業計画における希望的観測を覆す問題となっていることが推測できます。

まさに企業にとって半ば致命的な事象となっていることは明白です。
しかしながら、これほどのパンデミックに至っている状況は紛れもない事実であり、私たちは一日でも早く「収束」し、やがて「終息」に至ることを願いつつ、相応の行動をしていかなければなりません。

Fishing fathomはこれまでの3か年の運営において、経営に伴うリスク回避を常に重要視してきました。
新規参入の零細企業であるという立場を十二分に自覚し、様々なイベントやローカル活動に対するむやみな投資や主催・参加は控え、「製品の開発・在庫管理」および「販売システムの構築」「訴求効果の高い広告」にすべての時間と費用を投じてきました。

もちろん、何らかの予期せぬ事象によって売り上げが激減する、もしくは皆無になるということも想定した上でこれまでリスクマネジメントを遂行してきました。
よって、現在のところ、経営状態悪化に影響する事態には一切陥っていないという状況です。

従いまして、弊社運営において補助金および助成金の申請履歴もこれまで一切無く、毎期決算の「納税」という形で零細企業ながら国内の法人として微々たる務めを果たしている現状です。

大手メーカー様と比べますと弊社は毎年微々たる納税額ですが、こういった状況で現在苦しんでおられる方々や国の施策に何かしら役立てられるということを考えるとますます尽力しなければと思う次第です。

一見の賑わいを演出できるローカルイベント等での派手な活動や露出は一切控え、所属フィールドスタッフ様と共に地味にコツコツと運営してきたからこそ、現在の状態を維持できているのだと実感しております。

決して自分さえよければという考えではないのですが、そのリスク回避をこれまで貫いてきたことで、現在の【メーカー活動自粛という選択】ができる状態にあると思います。
もちろん自粛期間における期待値の損失(機会損失)は免れませんので、決して弊社も無傷というわけではございません。

また、予期せぬ何らかの出来事(自然災害など)について、fathom運営元から寄付金のご協力をさせていただいておりますが、本年は当該事案に関連した寄付などを実施させていただく方向です。
今後とも微力ながら何らかの形で社会に貢献できるよう努めたいと思います。

本来は「海を守ろうプロジェクト」という趣旨の下、その関連へ売り上げの一部を寄付させていただくということが恒例となっておりますが、その都度の出来事から判断いたしまして、適宜活動している点を何卒ご容赦いただけますと幸いです。

今後ともFishing fathomを宜しくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご無事を心より願っております。

https://fathom-fishing.com/

fathom-Gold-class

fathom GOLD CLASSのメンバー一覧はこちら

fathom EXTREME 始動

fathom Extreme 始動

fathom EXTREME 始動

fathom製品のご購入方法

fathom製品(フロロカーボンハリス/ショックリーダー、ナイロンライン)はお得なWEB直販価格でオンラインショップでご購入いただけます。

ファゾム石鯛ライン

fathom フィッシングキャップ・サンバイザー

fathom アマゾンブランドストア

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNSでフォローする