国産フロロカーボンハリス/ショックリーダー|ナイロンラインメーカー fathom公式Webサイト

collection2.25号&LEVELシリーズでフカセ釣り【杉本隼一様】

以下、fathomフィールドモニター杉本隼一様のご報告内容です。
※原文ママ(ご投稿内容は未編集、原文のままです)

 

 

コロナウイルスによる自粛や個人的な事情が重なり約3ヶ月ぶりの釣行となりました。

今回はのんびり梅雨メジナとクロダイを狙ってフカセ釣りです。
前日の雨で表層は水潮気味、そして強烈な二枚潮。
ウキを浮かせると釣りにならない場面もあり、沈め釣りをメインに組み立てます。

状況が全くわからないので最初の数投のみウキを浮かせて狙います。ウキ止め無しで全層をサーチ。

上潮が滑り、仕掛けのコントロールが難しいと予測したので道糸はcollection2.25号をチョイス。
開始時のハリスはLEVEL1.75号です。
ラインの操作が大変なときはcollectionナイロンを使うと快適に釣りができます。

3投目にウキがじわっと沈み、そのまま引っ張られます。
アワセをいれると久しぶりに味わう重々しい引き。
かなり浅いタナだったので少し驚きましたが、本命のクロダイが顔を見せてくれました。

5投目にはメジナもヒット、ギュンギュンと竿を曲げて好スタートです

その後は潮がきつくなってウキを沈めて対応。
この日はクロダイがかなり浮いていたもののメジナは不機嫌で撒き餌に一切浮いてきません。
それでもポツポツと飽きない程度に相手してくれました。

足元のオーバーハングに突進された時に擦られてハリスがザラザラになりますがしっかり耐えてくれます。
途中からはハリスをLEVEL2号にしてクロダイを2枚追加しました。
低い屈折率で食い込みにも全く問題ありません。

水温が高くてパワフルな引きですが、collectionナイロンがショックを吸収してくれるのでやり取りも安心。
しっかりロッドを立てることさえ意識すればじわじわと魚が浮いてきます。

正午過ぎに納竿。
雨の翌日で難しい状況、3ヶ月ぶりの釣行ということもありいろいろ心配でしたが
終わってみればクロダイと梅雨メジナそれぞれ4枚ずつでなかなか良い釣りができました!

fathom公式HP

https://fathom-fishing.com/

fathom-Gold-class

fathom GOLD CLASSのメンバー一覧はこちら

fathom EXTREME 始動

fathom Extreme 始動

fathom EXTREME 始動

お得なfathom カスタマー会員募集中

fathomカスタマー会員

WEB直販価格より更にお得な会員限定価格でご注文いただけるキャンペーン開催中! 会員登録方法はこちら

fathom製品のご購入方法

fathom製品(フロロカーボンハリス/ショックリーダー、ナイロンライン)はお得なWEB直販価格でオンラインショップでご購入いただけます。

ファゾム石鯛ライン

fathom フィッシングキャップ・サンバイザー

  • 送料:全国一律540円※1配送で商品代金7000円以上で送料無料
  • クレジットカード決済/銀行振込(先払い)/代金引換(代引手数料350円)
  • ご注文当日~3営業日以内に発送いたします。※銀行振込の場合は入金確認後の発送になります。
  • fathom製品をオンラインショップで見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

SNSでフォローする