高強度釣り糸(国産フロロカーボンハリス/ショックリーダー|ナイロンライン)メーカーのfathom公式Webサイト

fathomスタッフの愛用釣具【その壱】山元工房様サイトプロウキ

こんにちは。

会社の経費節減から3,980円の重~いタモで2年間粘っているfathomスタッフです。

今回はfathomスタッフが日頃から愛用している釣具小物(ウキ)のご紹介です。

3年前に磯釣りを始めた頃から2つのメーカーのウキを今日まで引き続き愛用しております。

 

その一つがこれです。

 

(株)山元工房様オンラインショップ(一応、関係者様に許可を得て画像ご拝借)

↑上記のオンラインショップでも買えます。(弊社との取引はありませんので単なるご紹介です ^^;)

 

fathomスタッフ(にわか釣り師)の私のレベルでは、このウキの詳しい理論や原理はまったく分からないのですが、とにかく初心者の私でも繊細なアタリが認識しやすいという印象でした。

釣りを始めた当初は高級なウキを買う勇気もなく、安価なウキで釣りを楽しんでいたのですが、それでもまあそこそこ良い魚が釣れるには釣れてたんですね。

しかしながら、毎回ウキの浮力を消す為にガンダマ・ジンタンで几帳面に微調整という作業が初心者の私には難題でして・・・

もちろん、釣行する日や潮の具合によって塩分濃度に差異があったり、潮流が刻々と変化するため、ウキ・ハリス・サシエなどが直接受ける抵抗によって同じウキでも錘を打つパターンが違うのかなとは何となく感じておりました。まあタナの深さによってとかもあるみたいですし。ビギナーレベルなのでよく知らないのですけどね ^^;

しかし、使用していて初心者ながらに気付いたことは、このウキは同一サイズでも製品毎の浮力個体差、製造工程でのバラツキがないという点なんです。

(株)山元工房様オンラインショップ

あと、デフォルトにおけるウキの残浮力設定です。海面で見事なまでのシブシブな漂い方をしてくれるんですね。カワハギがこっそりサシエを捕食してもウキに反応がでているところなどには正直驚きました。食いっ気のない時期・水温等ほかスレた大型口太などにおいても、微細なアタリがしっかりとウキに出るので、試しアワセしたらフッキングしたなどという、ビギナーあるあるの「棚からぼた餅ヒット」なども数多くいただきました。

また、安価な偏向グラスしか持っていなかった私にでも、とにかくウキがハッキリ見えるところが凄かったですね。視認性が抜群というフレーズにも今更ながら納得です。

 

結局のところ、安価なウキを否定する訳でもなく全然釣れるんですけど、このサイトプロウキ同じサイズであっても製品毎の浮力の個体差、バラツキがない点や繊細なアタリも反応してくれる面において凄く優秀なアイテムだと実感しました。

長年ご愛用している方々からするとまだまだこのウキの利点は多数ございますでしょうが、fathomスタッフの私が現在までに実感した内容で申し上げますとこんな感じですね。

それと便乗して弊社の製品をアピールするわけではございませんが、このサイトプロウキfathomハリス LEVELシリーズとの相性も抜群のように感じました。

サイトプロウキが海面表層の流れの抵抗を受けにくいことから、fathomハリス LEVELの自然な海水との馴染み及び、ゆるやかな沈降に干渉せず、仕掛けの入り具合にまったく影響を与えないんですね。

これはおそらく、ウキトップのフラットな形状が加味しているのかなと思います。

あと、各社の良いウキがたくさん存在する中で、このウキを購入に至った理由といたしましては、製品のロゴです。なんとも可愛らしいグレのイラストが施されているところに魅力を感じたんですね。

当然、釣りのイロハからウキの良し悪しなどビギナーレベルの私には分かりませんので、このウキのお魚ロゴだったという点は大きな購入理由だったのかなと今更ながら思います。

とまあ、可愛らしいロゴに魅了され、偶然購入してから始まったサイトプロ愛用経緯ですが、まだご使用されていない方は是非一度お試し下さいませ。

(株)山元工房様オンラインショップ

 

fathom製品のご購入方法

fathom製品(フロロカーボンハリス/ショックリーダー、ナイロンライン)はお得なWEB直販価格でオンラインショップでご購入いただけます。
  • 送料:全国一律540円※1配送で商品代金7000円以上で送料無料
  • クレジットカード決済/銀行振込(先払い)/代金引換(代引手数料350円)
  • ご注文当日~3営業日以内に発送いたします。※銀行振込の場合は入金確認後の発送になります。
  • fathom製品をオンラインショップで見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう