高強度釣り糸(国産フロロカーボンハリス/ショックリーダー|ナイロンライン)メーカーのfathom公式Webサイト

fathom level10でランカーシーバス【佐藤巧様】

以下、fathomフィールドモニター佐藤巧様のご報告内容です。

 

「釣れない」

釣りを始めて小一時間、私はため息まじりに呟いた。

ホームリバーにナイトゲームでシーバス狙いを来たのは良いものの

梅雨入りから数日経ってパターンが変わってる事は薄々勘付いてはいたが、こんなに難しいもんかね。

パラパラと降っていた雨が上がり、濡れたアスファルトの匂いが辺りを漂う。

 

実は街灯がぼんやりと川面を照らしているポイントで既にワンバイトを得ていたが、魚は口先でルアーを軽く小突いただけで反転し何処かに消えてしまった。所謂、見切られたという奴だ。

 

場所移動をしながら

何故、見切られたのかを考えた。

 

魚が釣れない時に人は魚が悪いだの天候が悪いのだ言うが、其れは間違いだ。

一方的にやり方が悪いのだ。

その時に応じた釣り方は必ず存在する。

ただし、台風とかの災害レベルの時は危ないので諦めましょう。。。

 

ランガンしながらパターンを探る。

だが、沈黙は続いた

 

私は見切られたポイントに戻り、ルアーサイズを大きくする事にした。

手がかりが欲しい。

やり方を変えた第1投、薄っすらと照らされた川面に魚が勢いよくチェイスしてくるのが見えた。

あと少しで食う!ぐっ。。。

なんと水中に隠れて居たロープに引っかかってしまった。

痛恨のミスだ。きちんとコースを考えていれば確実に取れた魚だったのに。。。

だが、パターンは掴めた。レンジでもリトリーブスピードでも無い、ルアーのサイズだったのだ。

 

 

場所移動をして障害物の際を反応があったルアーで探ると

 

グンっと手ごたえ。待ってました!と一気に抜き上げる。

サイズは50無いぐらいの小型だが、めちゃ嬉しい一本。梅雨のリバーシーバス攻略に大きく近づいた気がする。笑

この日はこの一本で納竿とした。

 

翌日、仕事終わりにホームリバーに向かった。

この間のパターンがまぐれじゃ無いなら釣れるはず。

確認的な釣行だ 。

ホームリバーに到着後、手早くタックルセッティングをして釣りを始める。

 

前回のヒットルアーでランガンしながら探って行くが反応無し。

やっぱり、まぐれだったのか。。。と意気消沈しながら、街灯でぼんやり川面が照らされているポイントに行ってみる。

護岸側から少し離してトレースしてくると、足元から4mぐらい先で、ルアーの真下からシーバスが突き上げた。ドグッと鈍く重い手応えが竿を絞る。バイトシーンに感動する暇もなく、目の前でエラ洗いをするシーバスを去なす。スタミナが異常にある。。。

珍しく、ビッグシューターのドラグが滑る。

何故かこういう時は冷静だ。

丁寧に魚を疲れさせる 。

ゆっくり、魚を浮かせてグリップを撃ち込。。。めない笑

また魚が暴れ出す!突っ込んだり、エラ洗いを始めた。マジでスタミナが異常だ。。。

このままだとバレる。

少し強引に浮かせてグリップをねじ込む。

 

取れた。。。

デカイ。。。

気になるサイズは

82cm

やっこさランカーを釣り上げた

ぶっとい4kgオーバー

写真を数枚撮ってリリース

 

まさか、ランカーが釣れるとは。。。

 

これは梅雨パターン攻略でいいかな笑笑

 

でも、狙うはメーターオーバー

まだまだ頑張るぞ!

今回もリーダーはfathom

信頼の最強ライン。

https://fathom-fishing.com/products/level10/

障害物に擦れながら

ランカーの引きに耐える

恐るべきライン

お得なfathom カスタマー会員募集中

fathomカスタマー会員

2018年12/31までWEB直販価格より更にお得な会員限定価格でご注文いただけるキャンペーン開催中! 会員登録方法はこちら

fathom製品のご購入方法

fathom製品(フロロカーボンハリス/ショックリーダー、ナイロンライン)はお得なWEB直販価格でオンラインショップでご購入いただけます。

ファゾム石鯛ライン

fathom フィッシングキャップ・サンバイザー

  • 送料:全国一律540円※1配送で商品代金7000円以上で送料無料
  • クレジットカード決済/銀行振込(先払い)/代金引換(代引手数料350円)
  • ご注文当日~3営業日以内に発送いたします。※銀行振込の場合は入金確認後の発送になります。
  • fathom製品をオンラインショップで見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう