高強度釣り糸(国産フロロカーボンハリス/ショックリーダー|ナイロンライン)メーカーのfathom公式Webサイト

fathom LEVEL5 宮城県追波川ランカーシーバス【佐々木和義様】

以下、fathomフィールドモニター佐々木和義様のご報告内容です。

 

宮城県追波川(北上川)もいよいよ調子が良くなってきました。シーズン初期はデイゲーム、それ以降はナイトゲームがメインというのが例年のパターン。

この日は最下流付近での釣行。ポイントはサーフが中心で沖にブレイク、手前に小さな岩等のストラクチャーが点在するエリアラインシステムはメインライン1.2号、リーダーはfathom LEVEL5FGノットで約1ヒロ接続

潮流の変化、沖の潮目、ブレイク付近を広範囲に探っていきます。

初期のベイトはハクやアミといったマイクロベイトです。魚も一匹のベイトを追ってバイトしてくるのではなく、小さなベイトの群れを狙ってバイトしてくる為、スローなリトリーブが可能でじっくり見せて食わせられるミノーやアピール力の強いブレイド系ルアーで探っていきます。

下げの潮が効き始めた頃、沖を流していたルアーにバイト。ランディングしてみるとコンデションのいいシーバスです。口の中には予想通りアミがビッシリ。

魚も沖の潮流変化に定位しているようで遠投で狙います。

遠投し沖でバイトか集中する場面でfathom LEVELシリーズはしなやかで感度も良く、適度の伸びがあるためアワセを入れ際も確実に魚を掛けてくれます。

連続ヒットでも強度があるfathomのショックリーダーは痛むことが少なく安心してやり取りできます。

潮止まりまでに余裕の二桁釣果。この日は満足の釣果で終えることができました。

 

その数日後、同じポイントに再エントリー。

到着時には既に潮は下げており潮流変化も出ている状況。前と同じパターンで6070センチの魚を数匹ランディング。

干潮の潮止まりの時間帯を向かえた頃、沖にフルキャストしたルアーが着水しラインテンションをかけた途端「ドン」という衝撃と共ひったくられました。アワセを入れた瞬間、ランカーシーバス特有の重量感のあるエラ洗い。ラインのテンションに違和感を感じながら何とかランディング成功。

ネットに収まった魚を見るとルアーが口の中にスッポリ丸のみ状態。

ショックリーダーは魚の歯でザクザクです。よく上がってくれました。

計測してみると94センチ・7キロオーバー。

正真正銘のランカーサイズです。

fathom LEVEL5でなければ切れていたかもしれない・・・。fathomラインの強度が証明できた1本だと思います。

 

これからのナイトゲームも熱くなる追波川。このサイズに満足することなく、更なるサイズアップを狙って頑張って行きたいと思います。

https://fathom-fishing.com/

お得なfathom カスタマー会員募集中

fathomカスタマー会員

2018年12/31までWEB直販価格より更にお得な会員限定価格でご注文いただけるキャンペーン開催中! 会員登録方法はこちら

fathom製品のご購入方法

fathom製品(フロロカーボンハリス/ショックリーダー、ナイロンライン)はお得なWEB直販価格でオンラインショップでご購入いただけます。

ファゾム石鯛ライン

fathom フィッシングキャップ・サンバイザー

  • 送料:全国一律540円※1配送で商品代金7000円以上で送料無料
  • クレジットカード決済/銀行振込(先払い)/代金引換(代引手数料350円)
  • ご注文当日~3営業日以内に発送いたします。※銀行振込の場合は入金確認後の発送になります。
  • fathom製品をオンラインショップで見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう