高強度釣り糸(国産フロロカーボンハリス/ショックリーダー|ナイロンライン)メーカーのfathom公式Webサイト

fathom LEVEL1.5 SWFCチヌ釣り大会優勝!【中川典哉様】

以下、fathomフィールドモニター中川典哉様のご報告内容です。

※諸事情により、ご使用タックルほか大会主催企業様などの名称を編集させていただいております。

 

6月17日(日)SWFC(某メーカーワンダフルフィッシングクラブ)福岡支部のチヌ釣り大会に参加してきました。

去年に百合野テスター推薦で入会後初の大会参加です。

ルールはチヌ25cm以上3尾の総重量です。

初大村湾だったので上がった場所はわかりませんがマップで確認すると前方に旧オランダ村の桟橋が見える島の護岸でした。

開始2投目くらいで一緒に上がった古賀さんが本命をゲット!

エサは自作練り餌との事でしたので私もダンゴに変えてするが無反応で餌取りも居ない状態。

釣り座の後ろに木と草があり、終始当て潮で表層は左に流れヤリずらかったが仕掛けは遠投気味で入れ、竿3本先位に撒き餌を打ち込みポイント作っていきます。

開始から1時間50分後やっとアタリが!

底付近で誘うように動かしてみるとゆっくりラインを引っ張って行きました。

水深5mと浅場のため食ったら横に走り手前の藻に絡みながら何とか1枚目ゲットです。

続けてラインを引ったくるアタリでメイタ27㎝が2枚追加で何とかリミットメイク!

後は入替だがアタリが止まり日差しと暑さで怠さがMAXに・・・その後悪夢が訪れます。

手応えのあるのを掛けましたが、針の結びからほどけてバラシ!結んだ時に怪しいかな?って一瞬思ったけど暑さで集中力切れちゃってたんでしょうねw

次はPEラインが藻に絡んで高切れでウキLOST(>o<)

次は40オーバーを掛けたが藻とチヌが絡んでてタモ入れ直前でバラシ&ラインが後ろの木にひっかりました。

10時頃から風が出始める予報だったのでこれをきっかけにラインをPEからナイロンに変更。

多めの撒き餌で丁寧にポイント作ったのが良かったのかチヌのやる気スイッチが入り11時半に48.5㎝を追加

続けて43㎝で入替完了!40オーバー3枚の肥えたチヌだったので入賞はするだろうと思ってました。

古賀さんもリミットメイクで入替の開始!

納竿まで1時間切った位で古賀さんに私が当たってたポイントを譲ると1投目45㎝をゲット!

私は仕掛けが絡んだので12時半過ぎに納竿しました。

港に帰ってみるとチヌはそこそこ上がってましたがメイタが多かったようです。

運良く型も揃えられた私は優勝する事が出来2位の男から脱出する事が出来ました。

渡船でお世話になった山信丸さん、某メーカーフィールドテスターの只松さん百合野さんを始めスタッフのみなさんご苦労様でした。

約30名のファンで楽しく盛り上がり思い出に残る楽しい一日でした。

今回使用したfathomハリスLEVEL1.5は柔らかすぎず固すぎずそしてしなやかでPEラインとの相性も抜群

48.5cmとのやり取りでもテスト的にドラグを少し締めレバーブレーキを使わず強気でやり取りしましたが安心して仕留める事が出来ました。

PEラインでは魚の急な突っ込みで極端にハリスに負荷が掛かりラインブレイクでばらしの率が高かったのが適度な伸びと復元力で多少強引なやり取りでも魚を浮かせる事が出来ました。

今後もテストを兼ねいろんなパターンで使用させて頂きます。

竿    0号530

リール   3000DXG S LEFT

道糸  PE G5+ 0.8号・フロート1.5号

ハリス fathom LEVEL1.5

ウキ  00号 板鉛追加

2号

サシエ 食い渋りイエロー

チヌパワームギスペシャル、Bチヌ遠投、チヌパワーV10白チヌ半袋、爆寄せチヌ半袋、荒びきさなぎ900g半袋+オキアミ3kg×2角、押し麦半袋

fathom製品のご購入方法

fathom製品(フロロカーボンハリス/ショックリーダー、ナイロンライン)はお得なWEB直販価格でオンラインショップでご購入いただけます。

ファゾム石鯛ライン

fathom フィッシングキャップ・サンバイザー

  • 送料:全国一律540円※1配送で商品代金7000円以上で送料無料
  • クレジットカード決済/銀行振込(先払い)/代金引換(代引手数料350円)
  • ご注文当日~3営業日以内に発送いたします。※銀行振込の場合は入金確認後の発送になります。
  • fathom製品をオンラインショップで見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう