高強度釣り糸(国産フロロカーボンハリス/ショックリーダー|ナイロンライン)メーカーのfathom公式Webサイト

fathom LEVEL 3 カヤックフィッシング【森本洋平様】

以下、fathomフィールドモニター森本洋平様のご報告内容です。

 

2018年5月27日(中潮)に長崎県平戸へ1ヶ月ぶりのカヤックフィッシングに行ってきました!

今回は遅めの干潮12時頃から愛艇のバイキングニモ2+1で出艇。
夕方から南寄りの風が強くなる予報なので短時間での釣行となると予想し、ヘロヘロになりながら一気に本命のポイントまで漕ぎます。
魚探にも多数ベイトの反応があるので早速開始!
今回はイサキ狙いでバイブレーションを選択。
広範囲に探っていると、ボトム付近で早速ヒット!
あっさり上がってきたのは小ぶりのオオモンハタ。
小さいのでリリース。
もう1度オオモンハタが釣れた付近にキャスト。
ボトム着底と同時にヒット!
今度は先程より手応えがあったので期待しましたが、上がってきたのはガッカリの巨大エソ。
そして気を取り直してキャストすると高活性なのか立て続けにヒット!
まったく引かないので、海藻でも引っ掛けたのかと思っていたら初めての珍しい魚。
キンチャクフグ?
その後ベイトの反応が表層付近に移動したので、バイブレーションをあまり沈ませずに中層辺りを中心に探っていると、ルアーをひったくるような激しいアタリ!
叩くような引きで上がってきたのは本命のイサキ!ヒットルアーは鉄板バイブ コアマン  IP-26アイアンプレート キビナゴフラッシュ。
アイアンプレートはやっぱり釣れます!
そして本命も釣り上げたので他の釣りにチェンジ。
以前このエリアで良さげな藻場があったのを思い出し、急遽アオリイカ狙いに変更。
少し岸寄りに移動し、藻場の奥にキャスト。
2段シャクリ後のテンションフォール中にラインが急に止まったので、すかさず合わせを入れるとヒット!
するとグーンと心地よい独特のアオリイカの引きで楽しませてくれます。
上がってきたのは500g前後のアオリイカ!ヒットエギはEZ-Q ダートマスター 3.5号
実績のあるお気に入りのエギです。
釣り上げたアオリイカはメスだったのでペアリングの大型のオスを期待しましたが釣り上げる事はできず、その後は風が強くなったのでエギング終了となりました。
またバイブレーションにルアーチェンジし、広範囲に探ります。
バイブレーションのストップ&ゴーをしていると、ゴーのタイミングでヒット!
ドラグを時々出しながら心地良い引きで上がってきたのは、キレイなシーバス!
シーバスの引きは力強くてクセになりますね。
更に風が強くなり風裏ポイントに移動、途中で魚探が今日一番の反応になったので、その付近を攻めていると近くでナブラ発生!
急いで移動して、ナブラの奥にキャストし中層をリトリーブすると1投目でヒット!
ヒット直後はあまり引かないのでイサキかシーバスかと思っていたら、急にドラグが勢いよくジィーーーーー・・・・・・・と鳴り続き、ラインが出ていくばかりで何もできず、ドラグが鳴りっぱなし状態!
時々チャンスを見計らってラインを巻きとっても、またすぐにドラグが鳴ったりと、巻いては出ての繰り返しで全然上がってこない。

更にカヤックも400m近く引っ張られてこのままだと浅場に逃げ込まれてラインブレイクの可能性がある。
ドラグをロッドが折れない程度のギリギリまで強く締め込み、ロッドを強引に立てポンピングして強引に魚の頭をこちらに向かせて引き寄せると、カヤックの周りをグルグル回られラインブレイクしそうな危ない状況もありましたが、何とか約30分のやり取りをしてようやく釣り上げる事ができたのは自己記録90cmのヒラマサ!
カヤックに積んでいるクーラーには入らないのとヒラマサを釣り上げる事ができて満足したので予定より早い16時にストップフィッシングとしました。
今回はエギングタックルだったにもかかわらず奇跡的に釣り上げる事ができて感動しました。
エギングロッドのヤマガブランクス カリスタ710Mは陸っぱりからのエギングはもちろん、カヤックからの釣りにも幅広く使える頼もしいロッドで今後もカヤックでのメインロッドで使用していきたいと思います。
そして何よりPE0.8号、リーダー3号で釣り上げられた事に驚きました。
リーダーはfathom LEVEL 3
途中リーダーが生簀のロープに触れる事もありましたがラインブレイクする事なく釣り上げる事ができました。
前回に引き続き信頼できるリーダーです!
今後も、メインリーダーとして使用していきたいと思います。
今回は短時間釣行でしたが自己記録も更新できて満足の釣果となりました。
次回は、BIGアコウ狙いで釣行予定!
また釣行後にはブログをアップしたいと思います!
– 釣果 –
オオモンハタ:1匹
イサキ:1匹(38cm)
キンチャクフグ:1匹
エソ:2匹
スズキ:1匹(約65cm)
アオリイカ:1杯(500g前後)
ヒラマサ:1匹(90cm)

お得なfathom カスタマー会員募集中

fathomカスタマー会員

2018年12/31までWEB直販価格より更にお得な会員限定価格でご注文いただけるキャンペーン開催中! 会員登録方法はこちら

fathom製品のご購入方法

fathom製品(フロロカーボンハリス/ショックリーダー、ナイロンライン)はお得なWEB直販価格でオンラインショップでご購入いただけます。

ファゾム石鯛ライン

fathom フィッシングキャップ・サンバイザー

  • 送料:全国一律540円※1配送で商品代金7000円以上で送料無料
  • クレジットカード決済/銀行振込(先払い)/代金引換(代引手数料350円)
  • ご注文当日~3営業日以内に発送いたします。※銀行振込の場合は入金確認後の発送になります。
  • fathom製品をオンラインショップで見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう