高強度釣り糸(国産フロロカーボンハリス/ショックリーダー|ナイロンライン)メーカーのfathom公式Webサイト

ブルーモデル、レベルで筏チヌをゲット!【鍵本忠行様】

以下、fathomフィールドモニター鍵本忠行様のご報告内容です。

 

4/8日、GFG広島支部で活躍されている元島、西本さんと私の三名で江田島市大柿町柿浦沖の牡蠣筏からチヌを狙って釣行しました。
湾内側の牡蠣筏の西向きから私、西本、元島さんの順に横一列に並びました。
①全釣果(三人分)チヌ 30後半~49㎝まで 19枚
         チダイ 1尾
         エサ取りは無し
※写真は私の釣果
イメージ 5
②タックル
ウキ:1号
竿:磯竿5.3m

リール:3000番

道糸:ファゾム ブルーモデル1.75

ハリス:fathom レベル1.5 L=4m

③エサ等
マキエ:沖アミ生4.5キロ+集魚材
刺し餌:沖アミ生
6時半釣り開始・・・しかし????
魚の生命反応が全くないまま時間のみが過ぎていきます。
私は、風が強く仕掛けのなじみが悪いなどの状況から、本日は重量のある1号ウキを使った半遊動仕掛けで臨みました。
今回は、仕掛け全体が立ったらウキが海面下約20~30㎝を漂うように浮力調整をして、食い渋るチヌの口元へサシエを送り届ける作戦です。
今年の広島湾沖はまだまだ水温が低いので、基本ベタ底狙いがベターです。
ラインは勿論ファゾムライン・・・
道糸にブルーモデル1.75、ハリスはレベル1.5、今回はどちらもオモリ付きサルカンに結節して使用、最高の結節力と強度を発揮し、貴重な釣果を確実なものにしてくれました。
何時も頼りになるファゾムライン、これからも釣り人が主導権を握り、強引なやり取りで掛けた魚は必ず獲れる!素晴らしいフィッシングアイテムです。
まず、ファーストヒットは私に・・・それも本日一番の年無しクラスのチヌ。
水深約20数メートルの海底付近からの第一号のお客様です。
まだまだ海の中は真冬なのか、サイズの割には引き味が今一つ・・・
このチヌ、もしや冬眠中だったのかも・・・・?
私のファーストヒットを皮切りに、東向きで黙々と竿を振り続けていた筏チヌマイスターこと元島さん、チヌを釣らせたら日本一!とまではいきませんが、何時もどんな釣り場でもこの人はほんまによう釣ります。
今回もこの人が丸ボーズで終わることは残念ながらありませんでした。
チヌが動く短い時合を逃さず、確実に釣り切って納竿の15時30分までに・・・
ななななんと・・・本日の他の釣師を含めた中で竿頭の8枚ゲット、途中道糸の高切れ等のトラブルがありながらも釣りまくる、流石筏チヌマイスターです(笑)
私は今日、元島さんが「筏チヌ参ったー」になればと少し期待していました(笑)
いつも思いますが、この人の釣りをしている時の姿はまるで漁師の如く、職人のようです(笑)
釣りをしている一連の動作に全く無駄がなく、その姿が黙々と漁をしている漁師に似ているのです。お気に入りのホワイト長靴もなかなかお似合いです(笑)
西本筏師範と私、今回もこの方には脱帽です。
イメージ 15
そして・・・途中までただ一人、竿が全く曲がらない中、手を替え品を替え・・・
もっている引出の中から次々と技を繰り出していた西本筏師範。
しかし・・・
今日の柿浦のチヌはなかなかサシエに反応してくれません。サシエを食ってもなかなかハリに乗ってこないのです。
そんな中、かなり遅れて遂に良型チヌゲット!
イメージ 3
チヌの引きを十二分に楽しみながら竿の胴でしっかり受け止めて・・・
一尾をゲットしてからは二連チャンヒットもあり、最終的にはリミットメイクの5尾ゲットされました。流石、恐るべし西本筏チヌ師範・・・・
イメージ 17

今日は、私のニューロッドの初おろし釣行にお付き合いいただいた、元島筏チヌマイスター、西本筏チヌ師範様大変お世話になり、ありがとうございました。

イメージ 4

もう少しすると、ここ柿浦沖の牡蠣筏も最高のチヌシーズンに突入ですね!

また次回も、広島のチヌ丸と一緒に遊んでくださいね、次回こそ二人をおさえて竿頭を狙いますよ、元島筏チヌマイスター、西本筏師範、いざ勝負だ・・・・!
本日は本当にお疲れ様でした。
また、写真の提供どうもありがとうございました。

fathom製品のご購入方法

fathom製品(フロロカーボンハリス/ショックリーダー、ナイロンライン)はお得なWEB直販価格でオンラインショップでご購入いただけます。
  • 送料:全国一律540円※1配送で商品代金7000円以上で送料無料
  • クレジットカード決済/銀行振込(先払い)/代金引換(代引手数料350円)
  • ご注文当日~3営業日以内に発送いたします。※銀行振込の場合は入金確認後の発送になります。
  • fathom製品をオンラインショップで見る

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう